STAR*COMIC2

そーうけとメガネが大好物な、平井みのこ の痛い日々日常。

タグ:雑記

そう言えば、ブログ(前のからカウントして)開設12年目でした。
このところ更新が不定期ですけど、もうちょい更新ペース如何にかしたいなあ…でもなんかねむい…(=_=) 


そんな訳で以前ブログ擬人化した時の彼女を引っ張り出して描いてみました。

ステラ


ブログカラー青なのに何故か全ピンク。
あと、珍しく某めでぃばんを使ってみたんですけど、機能が使いこなせないのは予想してましたけど、乱視と眼精疲労で黒背景の白抜きヘルプ表示読むのすごいつらいのですごい時間かかる…_("_´ω`)_

あ、これ、線画だけとか着色だけとかスマホでアナログ下絵を取り込んでのクラウド持ってきて線画調整とか、部分的じゃないと自分の処理限界超えるやつ…。


以下サンデー感想、先週分まで。28号と29号。 


続きを読む

拒否の意味での「大丈夫です」は「(〇〇しなくて)大丈夫です(っつってんだろ空気読めよ)」の略ではなく、
「(〇〇するかしないかの判断は貴方にお任せして)大丈夫です(その結果に対して私は文句を言いません)」と言うことにしてほしい。

接客あるあるだと思うんですが、例えば「レジ袋に入れるのがデフォルトの人」と「レジ袋に入れないのがデフォルトの人」がいらっしゃるわけですよ。購入するモノや状況によるけど、体感で前者が8で後者が2くらいの比率かなあ…でも後者がじわじわ増えてきてるし、前者思考の人と後者思考の人は両者の考え方を理解できないケース割と多いです。下手するとレジ袋の有無を訊いただけでキレるかみさまもいらっしゃるのでほんともうな…。
だもんで、この辺の誤解のない様に言ってくれる人はだいたい接客経験者じゃないかなーと思われ…(;´Д`)


そこで冒頭の話。
レジ袋に入れるか如何かを尋ねた場合に「大丈夫です」って言うタイプは、ほぼ「レジ袋に入れなくて大丈夫です」の意味で言ってる様なんですが、稀に「レジ袋に入れてください」の意味で使ってる人もいらっしゃる(ただ大丈夫ですっつってくる人の大半が女性で拒否の意味合いで使われる様子) 

そして恐らく実生活とかだと肯定的な意味合いで使うし、実際にはその様に受取られるケースが多いんではないかなーと思う訳で、何というかお店で大丈夫ですとか言うのはまあいいんですけど、その内「大丈夫って言ったじゃん!!!」とか言われて修羅場突入とかにならないかなーと心配になるので、ちゃんとお断りする勇気と習慣をつけといてもいいと思いますよマル。
 
口癖になってる人は、省略部分もしっかり言いましょうね(ブーメラン)



サンデー感想7号と8号。





続きを読む

自分が恐ろしくズボラでグータラな人間だと自覚しているので、基本的には少なくとも週1で休みを取って家の掃除とかに充てたりしているのですが。
今年に入ってから仕事と私用でその辺がままならないんで、家に居る間もくたばってたり、pixivのおすすめ作品にホイホイ時間を忘れたり寝落ちしたりしてる残念な有様でした有難うございました(白目) 

調整ミスって1週間強休みなかったのは未だ許容範囲として、このタイミングで大雪だったのが多分割と地味に結構しんどかったです。職場寒い…。 


と言うことで、なんか前の記事にツッコむ予定だったジャンプ感想の存在をすっかり忘れていたので、1号と2-3合併号。 




 

続きを読む

あけましておめでとうございます 今年も宜しくお願い致します


去年は年始からPCの往生から始まって、年中そんな感じだったし年末に被ったアレコレが未だ収拾ついてない上に、職場の人たちが順番にバタバタと以下略…_(:3 」∠)_ 

今年はもうちょっと手加減してほしいなあと思うので宜しくお願い致します(誰に言ってんだ)
あとほんと、PCの前で寝オチするのやめよう…(※今年入ってから6回くらい失敗)

リアルの有様に比例して、去年は軽率にいろんなジャンルにすっ転んでた1年でした。
…まあ、自分では全然かいてなかったんですが……支部漁り最高!!!! (白目)
今年はもうちょい創作面でも頑張りたいと思います。

ゆーりとかわーとりとかもうちょい何か描きたいですね…。 だ・がーんも25周年ですしね…。 
ぜつちるとろぐほらは途中で投げてる諸々いい加減如何にかします(;´Д`) 



そんなアレで去年のまとめ。

2016年まとめ


1月と12月は月末くらいに今月1枚も描いてねえよやべえ的なソレです…困ったら皆本描くスタイル(白目) 
10月の皆本は9月の兵部さんと対になる様に描いたんだった筈…着色が安定しないし、線画も安定しないので、そろそろめでぃばん辺りに移行すべきか…。定期的に画材・ソフトに飽きるタイプなので幾つかのソフトを併用しないと怖くて仕方ない。それとも一旦アナログに戻してみるか…(たぶんもう無理)







職場の入荷連絡の時間帯、「いつでも良いよ」って言ってる人に限って連絡すると不在だったり繋がらなくて困る……と、同僚の人に言われて、何時在宅か・連絡可能か自分でもよく分からないから「いつでも良いよ」と言うしかない…みたいな話をしたんですけど、実際自分がこのパターンです。ここんところずっと全敗で、月に何度も黒猫さん再配達呼びつけやってる… orz 


と言うことで、先週の休みに通販開始に偶然気付いてポチった、ワートリアニメ版の設定資料が昨日届きました。 
…ちょっとまって1週間経ってないよ、とーえいさん仕事はやスギぃ!!! (*´Д`)ハァハァ

ええもう、買いましたよ


ええもう、アレコレ色んな角度で堪能出来て大満足ですとも…(※しかし入手したからと言って必ずしも薄い本的な方向に還元されるとは言っていない)



と言うことで、ジャンプ感想、48号・49号・50号。



続きを読む

このページのトップヘ