STAR*COMIC2

そーうけとメガネが大好物な、平井みのこ の痛い日々日常。

タグ:トリコ

minoko_hはフォロワーのみんなにとって「またおまえか」のような存在です。
(※あなたは何なのか http://shindanmaker.com/450131 )

…診断メーカーが空気よんでるのかよんでないのか、「みのこ」でやっても「お笑い芸人」とか言われるのでもうソレで良いよ(白目) 



時間トリップしまくってしまったので、取り急ぎジャンプ感想。 





続きを読む

ジャンプの裏表紙の広告イラストに、なんかどこかで見た荒川せんせいの後ろ頭が……(※気の所為です) 


ログホラ1期再放送8話諸々。
ここら辺から円卓設立までの流れが好き過ぎてもう、録画分未だにアホほど観てると言うか。

アキバ3大生産ギルドの3人とマリ姐と梅子(ヘンリエッタ)さんの頭脳戦。所謂スタンド回。舞台上動きのないシーンではあるので、心の声または回想イメージをスタンド状にしたのはアリだったのかもしれないし、この辺のノウハウは2期のマサチュー回に活かされる訳で…まあ何と言うか、ちっこい生産トリオと三日月コンビかわいい(*´Д`)ハァハァ 

また梅子さんが、シロエさんのオーダーに応えるために「シロエ」の名前を出した辺りの心理に関しては三日月スピンオフが割と詳しいかも。 
シロエさん自身は「自分の名前」にそんな価値があるとは夢にも思ってないのだろうなあ…。 
そして<腹ぐろ眼鏡>のネームバリューは生産組だけに終わらず…いや寧ろ、アイザックさんとかミロードさんはめちゃくちゃ意識してるって言う。 ミロードさんが性的な目で見過ぎ問題。そう言えばミロードさんは、シロエさんがススキノ行ってるって情報を聞いて反応してましたっけアニメ版。 

それはそれとして、プリンに反応してプリン旨そうに食ってるミチタカさんほんとかわいい(*´ω`) 



ああところで、こんなタグがあったそうで…。 

「#ログホラにTOKIOがいたら」まとめ
http://togetter.com/li/661511

…ダメだこの人たち居たら、シロエさんとかの立場なくなっちゃうwww ( ;∀;) 


続きを読む

さいきんは、月曜頭痛が昼過ぎくらいに来るので困るし、前日が休みであるなら未だしも休みじゃなくても平気で起こるので困る…。まあ土日辺りで体内時計が狂うのは仕様なのだけど(;´Д`) 
明日、やるべき手順を確認しておなかいたい。

ああ、人に会わなくていい仕事がしたい…(※ただし完全に引き籠るとダメなタイプ)



ログホラ再放送、5話…大地人家族かわいいよ貪り食うセララかわいいよ肉テロだよ…完全に感想書くの忘れてたよねって事で、ちょうざっくり感想…(白目)。

そんなアレで6話。
実はログホラ沼にハマった切欠が、この6話のシロエさんと班長の会話シーンだったりします。
いやね…このシーン、シロエさんが班長を口説く(正しくはギルドに誘う)台詞がカットされてまして、そう言う話をフォロワーさんのツイートで知りまして……そしたら、いちおう原作確認するじゃないですか。なろうで全話読めますし(白目)。

…まあ該当シーンで悶絶した上に、気付いたら当時の配信分殆ど読んじゃってましたよね(白目)。
その後コミカライズと原作書籍版集めつつ、今に至ると言うか………この沼、こんな深いと思わなかった…(感想)。


そんな訳で今週のジャンプ。



続きを読む

未だPCメインで使っているので、スマホの通信容量そんなに要らないだろうってロクに確認もせず3ギガくらいにしていて、実際に2月か3月の途中くらいまでは辛うじて1ギガちょいくらいしか使ってなかった訳ですよ(家ではWi-Fi使っているのでそれ含めてやっと平均2ギガ~3ギガ程度)。
しかし今月、2ギガ越えしましてね…「あと1ギガ使うと速度が落ちるよ!」のお知らせいただいちゃいました(;´Д`)

…まあ、通知止めるだのデータ通信云々のバッテリー消費抑えるだの目的で、夜中にWi-Fi切ってて、そのタイミングで何故かグリホラとかやってるのがいけないんだけどね!自業自得だね!
あと今の機種、普通に使う分には(前の機種使ってる時の癖で、スマホ標準のエコ設定よりも比較的シビアな省エネ設定にしてる)充電なしで2日くらい平気で持つんですけど、現在下手すると1日2回充電がザラになって来たので、スマホゲーこわい((((;´Д`))))ガクガクブルブル
とは言え、逆に言うと25日前後で2ギガって事は、もうちょっと行けるとも言う…いや大人しくWi-Fiつかえ。

そんなこんなでおかげさまで、アカツキさん限界突破できたよヤッター\(^o^)/



ログホラアニメ再放送第4話。
シロエさんの「出来ることを見つめて」って台詞、結構タメがあったんですね(*´Д`) 
そしてシロエさんの黒さだの、班長の本気だのに対して、振り回され気味のセララちょうがんばれ!

あと、デミクァスさんの名前は正直口に出すにも呼び辛くて、特にブリガンティアのみなさん大変だなあって。うっかり噛んだらえらい事に( ;∀;) 
因みに、「クァ」は「QA」か「KWA」で出るよ(如何でも良い情報)!


それから久々になろう最新話来てましたけど、1行目から泣ける…シロエさん( ;∀;) 
アニメの印象と…少し別の部分で苦悩も抱えてて何かもう何でこの子は1人で全部抱え込むかな…。

またリーゼさんはシロエさんにある程度の完璧さを求めていて、ソレに対して新章の序盤でのカラシンさんの台詞なり、今回のナズナさんの台詞なりによって、無意識に期待し過ぎてた事を自覚するって言う。
逆に、シロエさんはカラシンさんやらナズナさんの言葉を聞いてた訳でもないけれど、でもきっとシロエさんのシロエさんたる部分を理解し理解しようとしている人たちの見えない力によって救われてると言うか、早よ気付けよもう( ;∀;) 

ついでにリーゼさんの「年少組への評価」として、「あの言葉」を引き出せた事にガッツポーズしたい(*´ω`) 
年少組があのレイドメンバーの中で活躍出来ているのは本人たちの資質や意志もあるけれど、シロエさんが作り出した<記録の地平線>とその仲間たちが正しく見守って来たからなんだよね。
…いやそれ以上にやっぱり、8巻の時の経験がデカすぎると思うけれど。



と言う事で今週のジャンプ。
え?日記タイトル?ジャンプの裏表紙(のシロエさんの主食)のコピーですが何か?


続きを読む

ジャンプだのサンデー感想だけってのも何なので、ワンクッション的に前置きで近況とか書くじゃないですか。
しかし別段近況も何も(白目)。あと仕事関係やらかしまくりで大抵へこみモードからの現実逃避で、Twitterグリホラねこあつめ…の三本柱と言うか何と言うか(白目)。
ここのところ諸々スルーしまくりで何だけどもアレとかコレとか今の内に描き始めとこうそうしよう(;´Д`) 


ログホラアニメ再放送、第3話。
グリフォンからの甘噛みが甘噛みのレベルじゃない直継さんとか、シロエさん橋から転落で溺れて走馬灯からの回想シーンとか、食ってる時は(味がほぼないので)全体的に白くなる食事シーンとか、アカツキさんの年齢を知った時のシロエさんと直継さんの間とか、巨大鼠との戦闘シーンとか、にゃんセラとか、シロエって名前に反応するミロードさんとか、あとデミカスまじデミカス。

今にして思うとシロエさんは(2期最終話での苦しそうな笑顔とか見る限り)茶会以前もそうだけど、茶会解散時の一件とかカナミさんとの諸々だとかで、結構な影を落とす何かがあったのかなあと思ってる。
その辺を直継さんが把握しているのか如何か分からないけれど、いずれにしても、彼がシロエさんの傍に居る事を選び望んだのは、シロエさんの中に何処となく危うげなものを感じたからなのかもしれない。若しくは「一緒に居られなかった後悔」とか。

あと、DDDの例の部屋…と言うかあのソレっぽい椅子座ってるクラスティさんが恐ろしくラスボスっぽいので、ラストのデミクァスさんのアレが非常に小物臭いと私の中で話題になってますが、演出上の故意なのか何なのか。
と言うか、あのオブジェをセッティングした(恐らく)DDDの人、何を思ってあんな…。

そう言えば部屋の掃除やってるセララさんが、やっぱりメニュー画面を使っておらず、実際に自分で掃除をしているけど、たぶんそれは(新しい料理方法の知識は既にあるけれど)メニュー画面との関係性に気付かず、普段の手癖でやってるんだろうなあと。攻撃モーションなどが身体に染みついているなら、掃除の方法なんかも現実世界で手際よく出来なかったとしても身体が覚えてそうだし。
その辺の、初心者による「現実世界由来の手癖」と中上級者による「ゲーム世界での常識」と言う固定観念の綱渡りはシロエさんたちがアキバに帰ってから…まあその。



そんな訳で今週のジャンプ。


続きを読む

このページのトップヘ