STAR*COMIC2

そーうけとメガネが大好物な、平井みのこ の痛い日々日常。

カテゴリ: 雑記

あけましておめでとうございます 今年も宜しくお願い致します


去年は年始からPCの往生から始まって、年中そんな感じだったし年末に被ったアレコレが未だ収拾ついてない上に、職場の人たちが順番にバタバタと以下略…_(:3 」∠)_ 

今年はもうちょっと手加減してほしいなあと思うので宜しくお願い致します(誰に言ってんだ)
あとほんと、PCの前で寝オチするのやめよう…(※今年入ってから6回くらい失敗)

リアルの有様に比例して、去年は軽率にいろんなジャンルにすっ転んでた1年でした。
…まあ、自分では全然かいてなかったんですが……支部漁り最高!!!! (白目)
今年はもうちょい創作面でも頑張りたいと思います。

ゆーりとかわーとりとかもうちょい何か描きたいですね…。 だ・がーんも25周年ですしね…。 
ぜつちるとろぐほらは途中で投げてる諸々いい加減如何にかします(;´Д`) 



そんなアレで去年のまとめ。

2016年まとめ


1月と12月は月末くらいに今月1枚も描いてねえよやべえ的なソレです…困ったら皆本描くスタイル(白目) 
10月の皆本は9月の兵部さんと対になる様に描いたんだった筈…着色が安定しないし、線画も安定しないので、そろそろめでぃばん辺りに移行すべきか…。定期的に画材・ソフトに飽きるタイプなので幾つかのソフトを併用しないと怖くて仕方ない。それとも一旦アナログに戻してみるか…(たぶんもう無理)







#異なる作品で好きなキャラ5人挙げる

志村新八(銀魂)
シロエ(ログホラ)
八軒勇吾(銀匙)
三雲修(ワートリ)
皆本光一(絶チル)

(※五十音順)
取り敢えずガチ眼鏡縛りにしてみた。シロエさんは冒険者補正入ってるかもだけどリアルだとガチ眼鏡だからOKだよね?

眼鏡縛りなしだと、コナンと星史と皆本と…あと新八がほぼ固定で、残りの1人がその時期によって違うけど、今ならシロエさん…は、このまま殿堂入りしてしまうんではないかなーとか。
何時もの感覚で捻じ込んでる江戸川さんとついでに烏丸くんは、前者はダテ眼鏡だし後者は眼鏡卒業したので除外方針。と言うか、途中まで烏丸くんを素で入れてたよ…(;´Д`)


って流れで、こないだ描いた絵。

敢えての眼鏡


初描き烏丸くん。
まあ普通に眼鏡掛けさせますよね!と言うか、コナンせんぱい見習ってダテ眼鏡でも良いのに!って若干本気で思ってるのは内緒。

そんなアレで、この1年ちょっとのくらいの間にすっ転んだキャラがだいたい黒髪メガネ三白眼参謀ポジションの3本柱(1本多くね?)で如何言う事だってばよ。
黒髪三白眼参謀だけなら鬼灯さまとかもだ(白目)。いやでもあの人は、アニメ以前に元々好きだったけども。
強いのも好きだけど、弱いから頭使って戦うっての胸アツすぎてたまらない(*´ω`)

バドメン、ここのところの展開が熱すぎて1か月待つのがつらい…。


と言う事で祝日の関係で1日早いサンデー感想ですよ。


続きを読む

伝説の勇者ダ・ガーン、祝☆23周年!!!

祝☆23周年!


星史かわいいよ星史(*´Д`)ハァハァ
かわいいは正義。

って事で寒中見舞い用に描いて、たまたま使わなかった線画使い回しデジタル着色仕様で申し訳ない…(白目)。しかもショタシロエさんラクガキの線画の顔変えてみたいなアレや…。
つまり同じ構図で星史とシロエさんと、あとついでに皆本とコナンさん描いてるって言う。コスチュームの元ネタは、正月くらいにリツイートで流れて来た幼児服です。深夜テンションで適当にラクガキしたらしい。折角だからポーズ違いも描くんだった…。

立春も過ぎたので、寒中見舞い絵をまとめてアップしたいところだけども、スキャンせずに送ってしまった分もあったりで、折角だから未使用(と言うか没にした)線画にデジタル着色して救済しようかなーとも思っているけど、需要あるのかソレ。 取り敢えず、付与術師な皆本のミス絵は色塗るんで宜しくお願いします。
しかしあの絵、如何しても黒とか紫とか塗りたくなるな…ぜったいナイトさんっぽくなると思うんだよ良い感じに(おいやめろ)。




以下ジャンプ感想。



続きを読む

思考が創作寄りのちょう感情移入タイプで、主観&感情的なdisりに耐えられない事がままある訳ですよ。
本命ジャンルに関しては愛情の分、多少の耐性があるものの、disられてる側に感情移入してフォローに回ろうとして何とか愛せる理由を探そうとして息抜きが却って疲弊する方の平井みのこですこんばんは(白目)。

本命じゃないなら(もう読む度にソレを思い出してしまうんで)ガンガン作品そのものから距離を置くし、知らない作品なら手を出すのも躊躇うレベルで、と言うか手を出す場合に少なくとも薦めた人の反応とか見るじゃないですか。

そんなアレでSNS上、特に文字の制限上アフター・フォローし辛いTwitterとかで感想語る場合には、十分言葉や言い回しに気を付けたいし、少なくとも脊髄反射で噛みつくのは避けたいですが完全に手遅れですありがとうございました。



ぶっちゃけると、公式に兵部さんが愛されていて、アンリミや高校生編以降の新規読者にヒノミヤ君や松風くんが愛されているのはきっとアレですよ。脇役に於いての兵部さん、傍観者としてのヒノミヤ君や松風くんが(キャラとして動かす際の)汎用性が恐ろしく高く、正直悔しいくらい動かしやすいのです。
描き手の嗜好にもよるでしょうけど、二次創作やってみると良く分かる。

その辺踏まえて皆本は人を選ぶでしょうね。よく考えたら、特定演出に於いては皆本は非常に描き易いと思っているけど、それが公式寄りとは思えないし寄せたら多分きっと描けないと思う。

創作スイッチが入ってしまうと、この辺の考察が出来なくなりそうなのでその内ガッツリ自分の思うところを書き留めたい気もしてるけどまた今度。

あとこの後ジャンプの感想捻じ込もうと思ったけど、そもそも何でこんな話始めたんだっけ(白目)?





そう言えば、年賀…寒中見舞いで盛大にミスったので、晒しあげ。

間違ったw

皆本の顔だけ描いて適当に服を捏造するつもりが、そのまんまシロエさんの服で描いちゃったでござる…。修正できなかったんでそのまま描き切ったよwww

折角なので…

…んで、折角だから主君に皆本の服と言うかスーツ着せたら、完全にブレザーとかリクルートスーツとかそんな感じのアレ…。


機会があったら、スキャナ取り込みして色塗ります。流石にアナログ水彩無理だわー(;´Д`)




あけましておめでとうございます今年も宜しくお願いします。

と言う事で、年末仕事終わってから実家に直行して年越ししてました。
そして年明け早々に風邪引いてみたりして…(白目)。

雑煮


画像は実家の雑煮。
Twitterで話題になってた雑煮の紹介、新潟のが何か知ってるのと違ってて戸惑ってるでござる(白目)。
「こうとう」と言う、具だくさん汁。正月でなくても割とよく食卓にのぼる。


門松


此方は門松。父親特製。



以下、年明け後に描いた描き初め諸々。




続きを読む

このページのトップヘ