拒否の意味での「大丈夫です」は「(〇〇しなくて)大丈夫です(っつってんだろ空気読めよ)」の略ではなく、
「(〇〇するかしないかの判断は貴方にお任せして)大丈夫です(その結果に対して私は文句を言いません)」と言うことにしてほしい。

接客あるあるだと思うんですが、例えば「レジ袋に入れるのがデフォルトの人」と「レジ袋に入れないのがデフォルトの人」がいらっしゃるわけですよ。購入するモノや状況によるけど、体感で前者が8で後者が2くらいの比率かなあ…でも後者がじわじわ増えてきてるし、前者思考の人と後者思考の人は両者の考え方を理解できないケース割と多いです。下手するとレジ袋の有無を訊いただけでキレるかみさまもいらっしゃるのでほんともうな…。
だもんで、この辺の誤解のない様に言ってくれる人はだいたい接客経験者じゃないかなーと思われ…(;´Д`)


そこで冒頭の話。
レジ袋に入れるか如何かを尋ねた場合に「大丈夫です」って言うタイプは、ほぼ「レジ袋に入れなくて大丈夫です」の意味で言ってる様なんですが、稀に「レジ袋に入れてください」の意味で使ってる人もいらっしゃる(ただ大丈夫ですっつってくる人の大半が女性で拒否の意味合いで使われる様子) 

そして恐らく実生活とかだと肯定的な意味合いで使うし、実際にはその様に受取られるケースが多いんではないかなーと思う訳で、何というかお店で大丈夫ですとか言うのはまあいいんですけど、その内「大丈夫って言ったじゃん!!!」とか言われて修羅場突入とかにならないかなーと心配になるので、ちゃんとお断りする勇気と習慣をつけといてもいいと思いますよマル。
 
口癖になってる人は、省略部分もしっかり言いましょうね(ブーメラン)



サンデー感想7号と8号。







------

サンデー(2017/7号) 

・古見さん→「41度5分。 いい熱だわ。」 
 根津野せんぱいかっけえ…

・マギ→「力を貸してやるぜ…アリババ…!」 
 ほんとアリババさんに同意しかない…

・アクト→「キサマ どこの武者設定だ!!」 
 お化け屋敷のダメ出しすげえな…

・ぜつちる→「ジジイ、ちょっと座ってくれ。」 
 ギリアムくんエグイことするなあ…。それから葉くんが兵部さんに対してこんなことをいう日が来るなんて…(失礼)



---

サンデー(2017/8号)

・古見さん→「こ、古見さんが喋ってる!?」 
 まあその反応になるよなあ…(*´Д`) 

・魔王おや→「ちぇす?」 
 ある意味予想通りと言うか。ムーンライト何とか(ハシラ文) 

・コナン→「お、お母さんが増殖してる!?」
 英理さんつええ… 

・だがしか→「私の…兄。」 
 えええええええええええ其処おおおおおwwwwww!!?