本年は、当ブログだのサイトだのにお越し戴きまして有難うございました。
ロクに機能してない有様で恐縮ですが、来年も宜しくお願い致します。

…来年はもうちょっと色々かきたいなあ…。


普通に大晦日とか除夜とかで良い気もしたんですけど、タイトル似たネタが続いたんで。
時間(夜中の12時)を気にする日って意味合いらしいですよ。




そう言えば今月は色々買いこんでしまったなあと晒しあげ。

ファアアアアアミ通!!!!


ファミ通、ハラせんせいの描き下ろしあるって言うから買っちゃうZO☆ とか思っていたら、付録の件で姉と利害が一致したのでほぼ折半。折半と言うか、描き下ろしのログホラアニメ2期12話アフレコリポートが…主にデミデミさん界隈の件でほんとうに素晴らし過ぎて、ハラせんせい絵で彼女でビックリしたのに、その後のデミデミさんとシロエさんの例のシーンの効果が何かおかしいYO!!!って意味合いでほんとうに素晴らしかったです(*´Д`)ハァハァ 

今回掲載のコミカライズ本編も、ススキノ入りしたシロエさん一行の…原作やアニメでやらなかったゴタゴタ騒ぎシーンな5話前半戦だったので、たいへん美味しかったです。肉を斬らせて衛兵召喚って定番もえシーンですよね(何と言うか頭おかしい)!

SaGa付録の方は、未だあんまり見てないんですけど姉が丁寧に解説してくれたので「何かスゲエ」ってのは分かりました。サガシリーズ、ロマサガ2と3しかやってないし、色々やらかした思い出。
カタリナで律儀に言う事聞いてたらバッドEDでした。



---

多少雑に扱っても良い資料用に、皆本本と買いそびれたノベライズとコミック各種。
あとまあ当然、ぜつちるマンリミ最新刊は入手済です。ああうん、クリアしおりがチルドレンだったのは、取り敢えず彼女らを描けって事でしょうねしってる。
資料なくても何とかなる野郎どもより、見ながらじゃないと描けない女子どもだよね!しってる!!!( ;∀;)

買った本いろいろ


クリアしおりは1種類でした(白目)。


前にも書いた記憶がありますが、(かつてのサンデーに存在した、若しくはGSにおける椎名せんせいの)39巻の壁を超えた白紙の未来と言える40巻で、コミック1巻と同構図(+皆本)、あと中表紙も1巻ネタって事でほんとうに素晴らしいなと思いました。41巻は是非とも松風くんとチルドレンで2巻構図お願いします!!!

またマンリミは、アニメのアンリミではなかった+原作ぜつちるでもなさそうな、ロクロウ先生演出が結構効果的だなあと思いました。アニメでもない原作でもない新しいぜつちるみたいなね。
5巻がすごく楽しみだ…。


---

既に日記が長々しているんですが、折角なので過去画像使ったまとめ諸々。



------

よく考えたらデジタル絵を始めて10年になるので、頻繁に描いてたキャラで10年分まとめをやってみました。
新しい絵も描かず、過去絵のまとめばっかりで申し訳ない(白目)。


■星史10年分。
星史10年分

05年中は基本的にアナログ線画取り込みが基本でしたが、05年夏頃に描いたこの星史の絵がペンタブオンリーで描いて仕上げた初めての絵だったんじゃないかなと記憶してますが如何だっただろう…。線画レイヤに背景色塗っちゃうのは初心者あるあるですよね…いや今でも稀にやるけど。
下半分辺りから比較的時間掛かる塗り方になりました。線繋がってないのでバケツ塗り出来ない。


■コナン10年分。
コナン10年分

他の絵を選べばよかったんですが2013年何があったw
…じゃなくて、下半分が何の因果か全てアニメ(ベタ)塗りベースでした(白目)。ブラシ入れてて分かり辛いのもありますけど。
08年くらいからチクチク水彩筆の良い感じに塗れる設定ファイルを作ってたんですが、09年の夏くらいにぶっ壊れて秋ごろに描いた星史と皆本の辺りは塗り方変わってるって言う。11年以降はソフトも変わってて、線に強弱つけられる様に。


■皆本9年分。
皆本10年分

と言うか、ぜつちるってアニメ1期始まったの08年ですよ。で、それまで二次創作方向に持ってくつもりなかったんで、それ以前の絵が存在する事に自分が一番ビックリしてるって言うか。
06年のは年賀状の絵なので…いや流石に年明け後だなあコレ…(;´Д`)
あと2013年は何でその絵を選んだのか…他にあっただろって言うか。