素直に日記タイトルを「遠距離恋愛の日」にしない辺りがね…(白目)。

それはそれとして、休み明け前日から雪が積もりはじめるとか何なの…だいたい朝起きがつらい。
最近、平日も大概ですが休日の自堕落ぶりがひどいので、いい加減何とかしないとお掃除計画もままならない。

今度こそは本の収納スペースを如何にかしたい(来年に期待)。



昨日は1年のまとめをやりましたので、今日は取り敢えず今まで描いた10分皆本をまとめてみます。


-----

皆本10分絵まとめ。
5回分。


今回で5回目ですかそうですか(遠い目)。
例によって今までの分を含めて並べてみましたが、絵柄自体は大体もう出来上がっちゃっているので「何がその絵を決定付けるか」と言うと、正直言って「その日の調子と、調子に合わせて帳尻合わせられるか如何か」みたいな話になるらしいです。つまり「毎年微妙に塗り方変わるのは仕様だし、だいたい年末は調子がわるい(ひどい言い訳)」。

今年の後半くらいから、ちょっとペンタブの筆圧設定を硬めにして、ペンの筆圧設定や太さも多少いじって、気持ち「細め」にしたら多少落ち着いたかなあと。塗り方含めて、ちょいちょい飽きるんで安定しませんが(※傍から見てあんまり変わらない)。

今回珍しい事に気分が乗ってたらしくて、なまじ凝ったことしようとしたら時間足りなくなってバックのグニャグニャのところで数十秒オーバーしてるかも(白目)。
時間の内訳は以前の記事で書いてますが、下絵2分→悠長に線画5分(※ここまでAzDrawing2)→やべえ時間ねえじゃん Σ(;´Д`) →(※AzPainter2に持ってて)着色3分くらい。



■中途半端だったので、一応ちゃんと色塗ってみました(白目)。
ちゃんと色塗ってみた


普通に色塗ったくってみたら割と楽しかったです(*´Д`)