………そう言えば、今日でサイト9周年でしたわ…(白目)。
とは言え、差し当たり動いてないんですけど、年始くらいまでにトップ絵くらいは差し替えたい所存。
折角なので、シロエさんでも描こうかしら…。

あと、年賀状如何しようかなあ…現状だとアナログ手描きになりますけど…プリンターないから。


それはそれとして、以下今年描いた絵のまとめ。





------

■今年のまとめ・ぜつちる以外編。
チル以外


まさかのアナログスタート。困ったら大体星史。ログホラは半年ROMに徹して秋くらいから自重しなくなったと言う。来年は流石に、ぜつちると逆転するか更に別枠になってしまいそうだなあ。
あとコナンの20周年あんまりお祝い出来なかった… orz


■今年のまとめ・ぜつちる編。
だいたい皆本


中学生編が終了してから高校生編まで約半年程度のインターバルの間に、他所のジャンルのアニメにすっ転んだ結果、1年分まとまるかなーとか思ったら、辛うじて何とか…いやまあ一応、まとめる為だけに極力描く様にしてたのだけども(ひどい理由)。
……まあ先月忘れてたけどな(白目)。

3月のマ皆はタグ遊びで無茶振りされた結果ですけど、描いてて楽しかったなあ。
春くらいから色塗りスランプ発動していて、更に線の調子も悪くて、線画放置してる奴とか塗らないで誤魔化したりそんな感じでした。秋くらいから、筆圧設定や線の太さを最適化したら若干落ち着いた。
たぶん、ワンドロで短時間で描くのに普通(※当社比)に色塗ったりしてたのもあるのかもなあ。つまるところ、濃淡塗り飽きた(白目)。濃淡で陰影付けて、オーバーレイで色を載せる塗り方してましたが、どんどんヘタレて来る…。


他ジャンルの10月11月と、チルの10月の皆本絵は、なんちゃってカラーですが割と気に入ってるかもしれない。
あと2月のチル皆絵の、あの塗り方再現したいんだけど、如何やって塗ったんだろうか…。