4月末くらい、携帯がやたら心停止し始めて機種変が必要だと思いながら、ある日、急に某コナン映画を観に行く事を思いついたのだけど、朝イチの回に間に合わず、昼の回まで時間潰さなきゃなあ…ってところで。

「そうだ、機種変しよう…(うつろな目)」

…そんな感じで急に機種変をした為、と言うか携帯自体が5月の連休を待たずご臨終して3か月、完全に失念していた問題が今更浮上しております。

「Tサ〇ト、スマホやPCから携帯版の登録解除出来ねえの(泣)!!!?」

って事で、いちいちメールフォームから解除申込みするのが面倒臭いなって順調に放置中。メルアド変更した方が手っ取り早くねえ?
多分、携帯版とPC版が別箇登録だった時代の弊害だと思うので、本当に何とかして戴きたい。

これからスマホにする人など、対処可能な人は他にもそう言うのがあるかもしれないので、早めに確認してね…。


---

折角なので、スマホ(Android系)で愛用しているアプリなど。

■ Android Assistant(18 の主要機能)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.advancedprocessmanager
□ 環境設定・総合管理アプリ。
スマホはアプリなどを使う度にそのデータ(キャッシュ)を記録している為、適度に削除しないと重くなったり電源が落ちたりする原因になりますが一括で削除が出来ないので、この手のアプリを使う事で一括削除が可能。
またアプリの削除も一括で出来たり、ファイル管理やスマホ標準の設定変更では難しい微調整も可能なので、入れといて損はないと思う。

■ Alarm Clock (目覚まし) Xtreme Free 
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alarmclock.xtreme.free
□ ウチのスマホ標準のアラーム機能が微妙に使い辛いので使っている目覚ましアラーム。少しずつボリュームを上げながら起こしてくれたり、スヌース機能の時間設定や計算問題を解かないとアラームが止められないなど、その人に合った起こし方を提供してくれます。有料版もあるよ。
 ただ、このアプリに限らず一部の節電モード・設定と相性が悪い(アプリなどの同期機能が停止されているとアプリが動作しないので、アラームの時間帯だけは節電モードの解除などが必要)らしく時々アラームが鳴らないのが難点。要・節電モード確認。

■ ClipStore 
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.benishouga.clipstore
□ クリップボードアプリ。メルアドを貼り付けるのが面倒なので使っています。コピーした文面が自動的にアプリに保存されるので、使う際にクリップボードに送って利用。定型文も登録可能。

■ Reduce Photo Size 
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.shoozhoo.imageresizer
□ 画像リサイズアプリ。スマホのリサイズ機能がウンk(略)なので使っています。リサイズや切り取りが簡単で、画像をそのままツイッターやミクシー、メール添付する事が可能…だった筈。
 加工まで出来るアプリもありますが、ぶっちゃけ重いのと大抵PCでやっちゃうからってので今のところは簡素なので十分。

■ spモードメール受信BOX2 Free 
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.tech4u.inspmode
□ スマホのspモードメールが(以下略)なので、ショートカットアイコンを作成出来るアプリ。いやもういちいち標準のアイコンから行くのが面倒なので、こっちに入れ替えましたよ…。ついでに受信トレイのショートカットと新規メールのショートカット作ってみた。

■ メモ帳 
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.xtakagi.android.memopad
□ 標準のメモ帳が(略)なので、簡単に起動できるメモ帳アプリを。
あんまりメモ帳らしい使い方しなくて申し訳ないわー…。



…他は、セキュリティソフトはマカフィーの無料アプリ(ドコモ標準)、天気アプリはウェザーニュースタッチ、Evernote(PC版も使用)、顔文字系アプリ(顔文字くん13000)を入れていますが、いまいち使いこなせていない感。
良いのが見付かれば、そっちに切り替えるかも。

あと例によって、携帯時代から愛用していたMocoゲームさん(http://android.m-app.jp/)のゲームアプリをぶち込んでいます。いきなり落ちるのはご愛嬌。軽いのは正義。