如何でも良いんだけど、来年もまた年始に年賀状描いているパターンになりそうです。どんな絵描くか全然考えていない(痛)。
取り敢えず辰年と思われる薫、葵、賢木せんせい…に何故か皆本(と紫穂)をねじ込んでみたり、ホァンちゃんを描いてみたりする方針です。3種くらい描くと思うんですけど、もう1種何描きましょうかね?


と言う事で、以下ぴくしぶに上げたものですが、今年の皆本絵を振り返ってみました。
画像デカくてやたら文量多いので注意。




今年の皆本まとめ。

2011sinkaroku_01b



ぴくしぶに「絵師一年進化録」と言う、1年間に描いた絵を1枚に収める企画がありまして、去年もやったのですが「今年は皆本だけで行けんじゃね?」と思ってやってみた結果。

寧ろ退化と言うか…。
そして何故だか、8月だけなかったでござる(痛)。いやまあ、引っ越し云々でバタバタしていたのもあるんですが、8月だけ極端に描いた絵が少ないし…。

あとまあ、こう…水彩塗りっぽい時は凄く調子が良いか、時間がないのかどっちかだったりします。ベタ塗りにしていてガッツリとテクスチャ当てている時は大体普通に水彩塗りして失敗したと思って戴けると。2月3月10月辺りが割と調子が良い。あと2月から線画を中心にソフトを変えていますが、途中で粗が出ちゃっていると言うか。5月6月辺りは色々試しているんだけど、見た目あんまり良く分かんないですね…(遠い目)。

皆本に限らず各月の諸々前半戦。

------

1月→1月は年明け早々年賀絵描く所から始まりまして、今回は皆本絵2種と他ジャンルでもう2種を描きました(皆本1種、他ジャンル1種は献上用)。年賀絵くらいしか描いてないよwww とか思っていたら、少佐繋がりで某越後ローカルゆるキャラ風の兵部さんを描いていました。

2月→基本的に寒い所為なんだか1月2月はあんまり調子良くないんですが、マメに友人だのキャラだの放送日だのを祝ってみたかと思えばネタを投下してみたりそんな感じ。あとこの頃、色んなドローソフトを試していて色々模索した結果、AzPainter系に落ち着いています。そしてその練習台が大体皆本だったもんで、無駄に皆本ばっかり描いていました。落書きとかも。

3月→2月にぬこ耳なアイツやコイツを描いたものの何か消化不良気味だったもんで耳の日にぬこ耳。下絵では相当機嫌悪そうな顔をしていました。比較的調子が良かったみたいなんですが、絵の数的にはそんなに…月の序盤と終盤にはちょいちょい画像アップしていましたけど、中盤は…いやまあ当事者って訳でないですけど、みんなも絵を描いてる余裕なかったよね?

4月→何故かこの辺りから擬人化ブームが始まった模様。あとコナン映画とか観に行ってました。5月のガタケ前に観に行かないと感想文が書けない(そんな理由なんか)。それから兵部さん描くのは凄く気合が必要なのであんまり得意ではない。賢木せんせいが割とかわいそうな扱いになるのは仕様です。

5月→サクサク着色する方法を模索していました。あとGW中は基本的に職場が忙しい時期なのに修羅場って居る訳でまあそんな感じだったりしました。あとこんなん描いてたんかいみたいなのとか結構あるよね。それから、C名せんせいから性転換チルドレンのネタが投下されたのこの頃だったと思う…。

6月→以前やってみて面白い感じだった効果を色々盛り込んでみましたが言われても良く分かんなかったというか…。これ以外もテクスチャなどを工夫して描いた絵が多かった様な気がするんですが、テクスチャで誤魔化して如何するオレ!!あと(特定の日付までの)時間が取れなかった所為だと思うんですが、水彩風塗りがマイブームだった模様。

------


後半戦はこの企画、他ジャンルバージョンも作る予定なのでその時にでも。
でも後半ってそんな絵とか描いていないよ…な(痛)?引っ越しでバタバタしていたし。

2011年後半の画像はこっちのブログに全部アップしてある…筈なので、元画像ページに関しては一先ず其方を見ていただけると。