STAR*COMIC2

そーうけとメガネが大好物な、平井みのこ の痛い日々日常。

April 2015

恐ろしく奇跡的な事に月末に休みを取れたんですが、わたし何年前くらいから月末出勤が常態になってたんだっけ…思い出せないけど思い出したくない(;´Д`)
 
いや確かに申し訳ないと思ったけど、諸々の事情で此処に休みぶっこむしかなかったんや…(このクソ連休中の土日に休み希望出す勇気がない)。
その辺、勤務先が変更になったのがデカいのだけど、自宅から割と近くなったんで車の燃料が然程減らなくなったな…(休みに引き籠ってるのもあるが)。

仕事でほんきだすのは悪くないと思うが、うまい仕事の投げ方を覚えないと最終的に自分でやる羽目に遭うから気を付けないとな…ちぃ覚(白目)。「自分がやった方が早い」じゃ、思ったほど生み出すものは多くないって言う。
マニュアル化って大事だなあと新しい職場で思った事の1つだけど、その辺のケアをしようと思う様な甲斐性のある人間が居なかったとも言う。
因果応報とも思うけれど、まあ気に病んでも仕方ないよなあ…。


それはそれとして、おかげさまで無事に受け取りましたよ(*´ω`) 
そう言うキャラにも誕生日設定すんのか…


シロエさんの眼鏡が、レイド用(見た目普通)・仕事用(円卓マーク付き)…と、更にオサレ用があると聞いて録画みたけど全然わかんなかったんですが、ああ…これ全然違いますね…オサレ眼鏡(白目)。思ったよりオサレだった(感想)。

他所の設定資料集と違って、1人1人が薄くなるのは致し方ないにしても…この人数が1冊に収まってるのが恐ろしいなw しかも以前、Twitter上で某ワンピ方式的にキャラの誕生日まで決めちゃったよ的な。
すげえ…そう言うキャラにすら誕生日設定するのか…。
逆に誕生日表記がない子は、単純に希望者が居なかったって事よりも、人物背景が想像されてヤケにリアルではあるな…ミズファさんとか。

あと、記録の地平線メンバー…班長とニューフェイス☆のてとらちゃんを除き、リアル時のシーンがあるので当然あの絵面の設定画もあるんですけど、なんだろう…あの2人の非現実感(禁句)。と言うか、班長の誕生日設定は正確なモノなんだかちょっと疑いたいレベルw (でも、たぶん募集時に同ネタ多数だったと思うので仕方ない)
直継さんの誕生日も大概だけどw 8月生まれくらいかなーとは思ってたけどよりによって、これ希望した人ひでえwww

誕生日ネタと言ったら、カラシンさんとロンダークさんが誕生日一緒でよりによってあの日が誕生日だったりするのだけど、前者は利用出来る人で後者は利用出来ない人なんだろうなとか何とか。
でも、恐らく結果は恐らくそんなに変わらない。
でもカラシンさんは、それが分かっていても口実になるなら使うだろうな…(本命にはなり得ないけど)いい男だなあ…。



あっ…そうだそうだ。そんな訳で今週のサンデー。
そして、また日記タイトルが雑誌裏表紙の広告コピーネタって言う。

続きを読む

未だPCメインで使っているので、スマホの通信容量そんなに要らないだろうってロクに確認もせず3ギガくらいにしていて、実際に2月か3月の途中くらいまでは辛うじて1ギガちょいくらいしか使ってなかった訳ですよ(家ではWi-Fi使っているのでそれ含めてやっと平均2ギガ~3ギガ程度)。
しかし今月、2ギガ越えしましてね…「あと1ギガ使うと速度が落ちるよ!」のお知らせいただいちゃいました(;´Д`)

…まあ、通知止めるだのデータ通信云々のバッテリー消費抑えるだの目的で、夜中にWi-Fi切ってて、そのタイミングで何故かグリホラとかやってるのがいけないんだけどね!自業自得だね!
あと今の機種、普通に使う分には(前の機種使ってる時の癖で、スマホ標準のエコ設定よりも比較的シビアな省エネ設定にしてる)充電なしで2日くらい平気で持つんですけど、現在下手すると1日2回充電がザラになって来たので、スマホゲーこわい((((;´Д`))))ガクガクブルブル
とは言え、逆に言うと25日前後で2ギガって事は、もうちょっと行けるとも言う…いや大人しくWi-Fiつかえ。

そんなこんなでおかげさまで、アカツキさん限界突破できたよヤッター\(^o^)/



ログホラアニメ再放送第4話。
シロエさんの「出来ることを見つめて」って台詞、結構タメがあったんですね(*´Д`) 
そしてシロエさんの黒さだの、班長の本気だのに対して、振り回され気味のセララちょうがんばれ!

あと、デミクァスさんの名前は正直口に出すにも呼び辛くて、特にブリガンティアのみなさん大変だなあって。うっかり噛んだらえらい事に( ;∀;) 
因みに、「クァ」は「QA」か「KWA」で出るよ(如何でも良い情報)!


それから久々になろう最新話来てましたけど、1行目から泣ける…シロエさん( ;∀;) 
アニメの印象と…少し別の部分で苦悩も抱えてて何かもう何でこの子は1人で全部抱え込むかな…。

またリーゼさんはシロエさんにある程度の完璧さを求めていて、ソレに対して新章の序盤でのカラシンさんの台詞なり、今回のナズナさんの台詞なりによって、無意識に期待し過ぎてた事を自覚するって言う。
逆に、シロエさんはカラシンさんやらナズナさんの言葉を聞いてた訳でもないけれど、でもきっとシロエさんのシロエさんたる部分を理解し理解しようとしている人たちの見えない力によって救われてると言うか、早よ気付けよもう( ;∀;) 

ついでにリーゼさんの「年少組への評価」として、「あの言葉」を引き出せた事にガッツポーズしたい(*´ω`) 
年少組があのレイドメンバーの中で活躍出来ているのは本人たちの資質や意志もあるけれど、シロエさんが作り出した<記録の地平線>とその仲間たちが正しく見守って来たからなんだよね。
…いやそれ以上にやっぱり、8巻の時の経験がデカすぎると思うけれど。



と言う事で今週のジャンプ。
え?日記タイトル?ジャンプの裏表紙(のシロエさんの主食)のコピーですが何か?


続きを読む

(なんでこんな仕上がりになっちゃっただろう…)

地球の日(遅刻)


星史とオッサン並べるのが好きらしい。10分の1スケールに設定して楽しい身長差。
と言う事で、ひかる誕をぶっちぎってしまったので地球の日にかこつけて滑り込んでみました。いや遅刻したので滑り込めても居ないじゃないか!!
水彩筆で遊んでたらカラーにする間もなく日付変わってました本当に(以下略)。

もろもろ無気力きめてたら、1か月くらいまともにペンタブ握ってなかったらしい。あ、いや数日前、夜中妄想のままにラフ投下したけども、アレはカウントしていいのか如何か(;´Д`)


色塗った時の記憶がない


こないだ5年前の兵部さんのを上げたので、ひかるさんのも上げてみるテスト。
兵部さんのと同じ日に描いてて時間的には此方が先だったんですが、かなり時間掛けて塗ってる筈なのに記憶がないと言うか(白目)。
水彩滲みを再現したかったと思われるけど、途中で明らかに飽きてるって言う…。ひかるさん可愛く描けたらしいのでまあいいや。オッサンの位置がかなり宜しくないけどw



と言う事で今週のサンデー。
そう言えば、今日は諸々のついでにコナン映画観てきましたが、取り敢えずチャーリーさん×コナンとかキッド×チャーリーさん辺りの薄い本が読みたいし、小説版とかで彼と家族と某組織との因縁みたいな裏設定が掘り下げられているなら購入も辞さない(真顔)。いやだって可愛いじゃないですか、あの人(*´Д`) 眼鏡だし(其処か)。
ちょっと映像特典付の前売りを買っとかなかったの後悔してる(受取が後日になるんで通常ので買った)。

その辺、(品切れしてて入手出来なかった)パンフを如何こうした辺りで何か描きたいと思うのでまあその。
つーか去年の映画絵、途中放置してるのでどげんかせんと(;´Д`)


続きを読む

ジャンプだのサンデー感想だけってのも何なので、ワンクッション的に前置きで近況とか書くじゃないですか。
しかし別段近況も何も(白目)。あと仕事関係やらかしまくりで大抵へこみモードからの現実逃避で、Twitterグリホラねこあつめ…の三本柱と言うか何と言うか(白目)。
ここのところ諸々スルーしまくりで何だけどもアレとかコレとか今の内に描き始めとこうそうしよう(;´Д`) 


ログホラアニメ再放送、第3話。
グリフォンからの甘噛みが甘噛みのレベルじゃない直継さんとか、シロエさん橋から転落で溺れて走馬灯からの回想シーンとか、食ってる時は(味がほぼないので)全体的に白くなる食事シーンとか、アカツキさんの年齢を知った時のシロエさんと直継さんの間とか、巨大鼠との戦闘シーンとか、にゃんセラとか、シロエって名前に反応するミロードさんとか、あとデミカスまじデミカス。

今にして思うとシロエさんは(2期最終話での苦しそうな笑顔とか見る限り)茶会以前もそうだけど、茶会解散時の一件とかカナミさんとの諸々だとかで、結構な影を落とす何かがあったのかなあと思ってる。
その辺を直継さんが把握しているのか如何か分からないけれど、いずれにしても、彼がシロエさんの傍に居る事を選び望んだのは、シロエさんの中に何処となく危うげなものを感じたからなのかもしれない。若しくは「一緒に居られなかった後悔」とか。

あと、DDDの例の部屋…と言うかあのソレっぽい椅子座ってるクラスティさんが恐ろしくラスボスっぽいので、ラストのデミクァスさんのアレが非常に小物臭いと私の中で話題になってますが、演出上の故意なのか何なのか。
と言うか、あのオブジェをセッティングした(恐らく)DDDの人、何を思ってあんな…。

そう言えば部屋の掃除やってるセララさんが、やっぱりメニュー画面を使っておらず、実際に自分で掃除をしているけど、たぶんそれは(新しい料理方法の知識は既にあるけれど)メニュー画面との関係性に気付かず、普段の手癖でやってるんだろうなあと。攻撃モーションなどが身体に染みついているなら、掃除の方法なんかも現実世界で手際よく出来なかったとしても身体が覚えてそうだし。
その辺の、初心者による「現実世界由来の手癖」と中上級者による「ゲーム世界での常識」と言う固定観念の綱渡りはシロエさんたちがアキバに帰ってから…まあその。



そんな訳で今週のジャンプ。


続きを読む

兵部さんオタオメー(*´Д`) 
って、原作者及びスピンオフコミカライズ作者が揃いも揃ってお祝いにアップした過去絵がネタ絵のオンパレードで朝だか夜中だか兎に角爆笑しましたよありがとうございました。
そんな訳で過去絵でアレですがサルベージしてみる。前ブログもpixivも埋まっちゃってるものね(白目)。

ひょうぶのひーはひるねのひー


ひょうぶのひーはひるねのひー♪
※ひるねの漢字表記は「昼寝」及び「昼練」だそうです。(って公式が)

日本にスキーを伝道したと言うレ〇ヒ少佐…ぐふんぐふん、越後が誇る「某・黄色い悪魔」と「†漆黒の堕天使†」の禁断のコラボと言うか、少佐繋がりなので1回描きたくて勢いで描いた思い出。たぶんもうこの辺の味と言うか毒だか闇だかが出せない気がするのでリベンジできないだろうなあ…。
某・同人誌即売会にも出没したらしいが……結局どっちが右側だったんでしたっけ?


箱の中身は何だろな


箱の中身は何だろな?

此方は夜中にTwitterにもあげましたが5年前て…(白目)。
ウチの取扱いジャンル、今日はもう1人誕生日祝う人が居るので(香坂さんちのひかるさんおたおめええええ)、だいたい当日くらいに2枚描くデスマーチ仕様なのですけど、当時の想定では中身を描く予定だった筈なんですが、描いてる余裕がなかった模様。あと箱の中身に関しては幼三幹部辺りにする予定…だったんじゃなかったかなあと思ってpixiv確認したら、アンケート設置して本人も忘れてた(白目)。

アンケートの選択肢は、マッスル・真木さん・葉くん・皆本・男以外の選択肢ねえのかよ(意訳)……の5択でしたが、皆本が多かったw 
また、今にして思うと箱に貼られた「OPEN ME」にハートマークまでついているのでマッスルである可能性が高いと思うんですけど、パティさん的なアレの策略も考えられるので何とも言えない。皆本とかだったとしてもまともな状態で収まってるとは思えないなあ…(ひどい)。



と言う事で今週のサンデー。






続きを読む

このページのトップヘ