STAR*COMIC2

そーうけとメガネが大好物な、平井みのこ の痛い日々日常。

February 2015

チルドレンと皆本が初めて会ったのは、(恐らく2010年の)2月24日なんですが、まあ何と言うか何故か毎度その翌日の25日を祝うよね(白目)。

チル皆記念日


と言うか、普通に描こうとすると間に合わなさそうなので、予防線張る方針。
4年前に描いたチル皆絵ですが、こっちのブログに上げるのは初めてだったかな…確か。
線画と着色でソフトを変えたと言うか、今の仕様になった直後くらいの絵なので、ペン線とか筆圧設定に迷いがあると言うか何と言うか。具体的に言うと未だ線が細かった。いや寧ろなんで太くなったの…(白目)。

あと2011年設定(出会って丸1年)を反映して、かなり関係が近くなった4人って裏設定。チルに限らずまとわりつかれてる皆本かわいいよ皆本(*´Д`)ハァハァ 

……因みにコレが更に3年経つとこうなります。
http://star-cosmic.ldblog.jp/archives/54754329.html (※去年の2月26日の日記)
しかし、去年の今頃って中学生編終了とかそんなアレでしたっけね…。( ;∀;)



ソフト云々って話が出たので、先日回答してみたデジタル環境の画像上げときます。

あまり参考にならないデジタル環境


#私のデジタルお絵描き作業環境
って、Twitterで回って来たテンプレです。

あと書き忘れたので補足すると、画面サイズは1366×768で……ウチのPCって何インチだったっけ…って確認したら15.6インチって何故か支部のプロフ欄に書いてありました…。
基本的に(周囲であんまり使ってる人を見かけない)フリーソフトを使用してたり、ペンタブ自体が結構古かったりで参考になりませんが、ソフト自体が軽いし機能としては十分です…流石に単体で原稿用にするには難しいかもですけど(自分ちの原稿とかポストカード用なら平気でやってた)。



と言う事で今週のサンデー。



続きを読む

…現実逃避と言うか、ちょっと気になってたんでウワサの「ダンジョン飯」をお買い上げしてみました。

恐らく本来の意味で飯テロしてる漫画


ああうん、これはどっから如何見ても飯テロ漫画だ…。飯テロの意味が所謂「飯テロ」で合ってるか如何かは大した問題ではないんだよ…(感想)。
他のも…と言うか全体的に大概だけど、最後(6~7話)のアレがまさか食えるとは夢にも思わなかったでござる…つーかそんな状態で動いてんだな…アイツら…(白目)。
モンスターや謎の生物・植物を「食う為」に、結構リアルに考察されてるのがほんとうにすごいなあ…あんなんなのにちょっと食いたいとか思ってしまうもん…(*´ω`)

あとマルシルかわいいよマルシル(*´Д`)ハァハァ
ライオスさんは……まあその。

これ、ログホラはまってなかったら手を出してたか良く分からんのですけど、読んでる間中ずっと変な笑いしてたので、一緒に居た姉とかは「何この子…」とか思ってたと思います(白目)。


九井せんせいと言えば、此方の作品集のお試し短編が好みだったのでちょっと気になってたんだった…。
→ http://natalie.mu/comic/pp/kuiryoko 





そんな訳で以下ジャンプ諸々。



続きを読む

ちょっと指先切っちゃったとか、ささくれとか深爪がちょう痛いって時に限って、その指を重点的に強打したりする現象について(白目)。
指に限らず、転んだ打撲傷とかも何故か同じところぶつけるよな…。

あと、ふと気付いたけど右手の中指って案外結構よく使う。つまり何と言うか、この文章打ってる指が痛い。



そんな訳で、ぜつちる休載が切ないので、シロエこすぷれの皆本のデジタルカラー版を置いとくテスト。

まあそら…間違えるよね


敗因は、皆本の頭部を描いた辺りで気分が良くなって首から下をトレース用の線画そのまんま写し始めた事ですが、横着すんなよって話と言うか(白目)。
せめて、事前にコート姿の皆本のラフくらい練っておくべきだったよね…。


と言う事で、今日は未だサンデーとか読んでませんので感想文は、明日中にこの記事に追記する方向です。ご了承ください。

■追記■
 サンデー感想追記しました。

続きを読む

基本的に日曜は、ワートリの放送に合わせてアラームかけているのだけど、昨日に限ってアラームをセットしそびれるわ、それ以前にスマホ持ったまま寝オチしてるわで何かもうな(;´Д`) 
1回目が覚めた時に慌てて、スマホをスタンバイして寝たので録画出来てたんでまあ。

三雲隊(玉狛第2)が活躍してるの見るの楽しいなあ…。た、たいちょうは頭脳プレイと努力担当だから…(ふるえごえ)。あと木虎さん残念かわいくてかわいい(*´Д`)ハァハァ あとボンクラ師弟ェ…。



あ、そうそう。
寒中見舞い絵、おまけを含めてpixivにアップしました。

寒中シロエ


スキャン取れなかったのもあるけどナー(白目)。
あと、例のまちがった線画の着色バージョンもアップしてますので本当に誰向けのネタだろうかコレ(寧ろオレ向けです)。

あと表紙をこの絵にしたら、同じ様な構図の絵が並んでるみたいで何か…。 
そう言えば、アニメのシロエさんの2期装備はレイド中(しかもマジモード)だけなのかな。EDもアカツキさん2期装備なのにシロエさんも(たぶん直継さんも)1期装備な気が…。いや描くには1期装備の方がモゴモゴ… 

ログホラ、アニメの方は流石にトウヤくんの過去…救命治療室のところとかは無理だったか…。その代り、トウヤくんはあの微妙な笑みを浮かべてる訳で、それが前回のダリエラ(濡羽)さんへの台詞に繋がってるって言う。自分がそう言った無理した笑みを浮かべていたから、彼女にもそう言えるんですよね。
また、実際に凄惨な立場に居たトウヤくんとは別に、ミノリちゃんもまた別の意味でつらい立場である訳で、だからこそシロエさんを尊敬はすれども一方的に縋って頼ろうとしなかった。
恐らく初めてシロエさんに縋り、彼に重大な選択をさせたのがルディさんの一件であり、また今回ロエ2さんに望んだ選択肢もまた(ロエ2さん)自身にとっては恐らく重大な選択であったと。

ただ、ミノリちゃんの夢は「シロエさんの隣に立ちたい」ではなく「シロエさんの様になりたい」であり、たぶんそれは恋とか愛とかとは似ているけど違うもので、飽くまで彼女自身の少し先を行く、シロエさんやロエ2さんにただ望むだけではなく、背中を追いきっと追い越すのだろうと思います。

しかし年少組は、異世界に残るにしても、現実世界に帰るにしてもきっとハードな人生だろうなあ。



以下、ジャンプ諸々。




続きを読む

#異なる作品で好きなキャラ5人挙げる

志村新八(銀魂)
シロエ(ログホラ)
八軒勇吾(銀匙)
三雲修(ワートリ)
皆本光一(絶チル)

(※五十音順)
取り敢えずガチ眼鏡縛りにしてみた。シロエさんは冒険者補正入ってるかもだけどリアルだとガチ眼鏡だからOKだよね?

眼鏡縛りなしだと、コナンと星史と皆本と…あと新八がほぼ固定で、残りの1人がその時期によって違うけど、今ならシロエさん…は、このまま殿堂入りしてしまうんではないかなーとか。
何時もの感覚で捻じ込んでる江戸川さんとついでに烏丸くんは、前者はダテ眼鏡だし後者は眼鏡卒業したので除外方針。と言うか、途中まで烏丸くんを素で入れてたよ…(;´Д`)


って流れで、こないだ描いた絵。

敢えての眼鏡


初描き烏丸くん。
まあ普通に眼鏡掛けさせますよね!と言うか、コナンせんぱい見習ってダテ眼鏡でも良いのに!って若干本気で思ってるのは内緒。

そんなアレで、この1年ちょっとのくらいの間にすっ転んだキャラがだいたい黒髪メガネ三白眼参謀ポジションの3本柱(1本多くね?)で如何言う事だってばよ。
黒髪三白眼参謀だけなら鬼灯さまとかもだ(白目)。いやでもあの人は、アニメ以前に元々好きだったけども。
強いのも好きだけど、弱いから頭使って戦うっての胸アツすぎてたまらない(*´ω`)

バドメン、ここのところの展開が熱すぎて1か月待つのがつらい…。


と言う事で祝日の関係で1日早いサンデー感想ですよ。


続きを読む

このページのトップヘ