STAR*COMIC2

そーうけとメガネが大好物な、平井みのこ の痛い日々日常。

February 2014

人は皆、愛情を求める子供だ。

常人とはかけ離れた力を持った子供は与えられる愛情に気付き、成長しそして隣の誰かに与える様になる。
そしてその先は…。

そして大人になる…。


と言う事で、サンデー今週号を以て絶チル中学生編がついに終了なのですよ!
いやもう、何から語ろうかとこの1週間くらいずっと悩んでいたんですけど、今週のサンデー読んで思いました。

「もうコレで良いじゃない。このままで行こう」
この方向性で良いじゃん。このまま高校生編も突っ走ってください!と。

このところ、椎名せんせいの短編集読んでて思ったんですが、せんせいの作品って最終的には「子供たちを守りたい」「(漫画と言う虚構の上でくらいは)明るい未来を創りたい」の2点に集約される気がします。
特に「絶チル(※読切版)」前後、若しくはそれ以降の作品はこの傾向が強いのかなあと。
この辺また詳しく語りたいですけど長くなりそうなのでまた今度。
と言うか、本当は昨日に日記書きたいと思ってたんだけどもこの有様ですよ(白目)。

そんな訳でチルドレンは2010年の2月24日に皆本と初めて出会って、翌日の25日にすったもんだの結果皆本の指揮と言うか発案で事故処理に成功するって言う記念日なので、まあそう言う感じのアレです。
皆本がチルドレンの指揮官になった配属日は、具体的には何日ごろなんだろうか…(4月6日とか7日前後)。
この着色方法、慣れて来た様な未だ全然わかんない様な。テクスチャ乗っける余裕なかったけどコレはコレで…。


と言う事でサンデー。


続きを読む

文章を書く事は本当に難しい。

同人でチラシとかガンガン作ってた時代からのオタクで、限られたスペースに文字を捻じ込むって事を重視していたから、本来の文章だとか原稿を書く為のルールとか色々二の次だった訳ですよ。そらもうカッコは半角だし句読点も可能なら省く。漢字も多用しなきゃスペースに収まらんと言う。

そう言った癖が未だに抜けてなくて、例えばブログだのpixivにアップした文章だの小説だのはもう紙の原稿には向かないのかもなあ…手直し作業とか(自前コピー本なら行けるかもしれないが)無理だろうなあなどと。

また誤用や誤字(をツッコまれるの)がこわいから、確認が必要なほど難しい言葉は別の言葉に言い換える様にしている。しかしその割に素の文章が割と固い感じなのは仕様なのでご了承ください。
あと「ほど→程」とか「こと→事」とか良く使う言葉に限って、割と漢字と平仮名混在してるわ統一されてないわで申し訳ない。統一しようと思っても途中で忘れるんだもん(白目)。
キャラ名とかは原作が手元にあっても、割としつこくウィキペディアさんとかネット検索だとかしてたりするなあ…。人の名前は間違えてはいけない(でも自信ない)。


個人的に読み易ければ、絵文字とか文章ルールとか三点リーダーの使い方とか気にする必要ないんじゃないかな(と言うか自分があまりちゃんと勉強していない)と思う派だけど、勉強しなくて良いって事は決してない。
知ってるから出来る事ってのが多くある訳で、最初から調べないのは論外だよなあ…。
ルールが分かる事で、読み易い文章にも出来ればよみづらいぶんしょうにもできる訳で。

しかし「決まりごと」に拘り過ぎると書けなくなる「ハードルが上がっちゃう」ので、それも如何かなあ…。
「読み易けりゃ良いんじゃね」を免罪符にしたいけど、大体そう言う事言う人の文章は大概アレなので私の文章も結構アレだと思います。

思うところがあって恐ろしく長い文章を書きたいと思っているのだけど、Twitterに張り付いてると長文を書く能力がガンガン削られるのな…(今週のひどい言い訳)。



と言う事でジャンプ感想。


続きを読む

最近、何時の間にか寝オチしてる事がままあって、如何したもんかと…(白目)。
いや原因分かってんのだけど、やる事やる前に寝オチするんだから仕方ないじゃないですかやだー(;´Д`)

自室に暖房機器がないので、布団に包まってPCだのスマホいじってるので何かもう布団の魔力やばい…。


先週の記事に捻じ込む予定が間に合わなかったんで、誕生日滑り込みで描いてた紫穂。
絵柄が一定しない


…つーか、葵とか完全にスルーしてますけどね…年末つらい…。


と言う事でサンデー。


続きを読む

積雪耐性ない地域でこんだけ雪降って積もったら、もう完全に災害だわなー(;´Д`)
ちょっとくらい雪とかこっちで積もってくれてもいいのよ?とか思うが、こっちは週末にちょっと積もったっきりだなあ…その雪ももう融けちゃったし。

日曜入荷の本とか雑誌類が1日遅延して昨日入荷だったんだが、それ以降は如何なるんだろうか…具体的にはあの雑誌とかこのコミックは発売日通りに入るのか如何か。
いやそれどころじゃないのは分かっているけども。


明日からまた雪なんでしたっけ…月並みですが、取り敢えず生きろ。
あと邪魔だからって雪は他所の家の前とか車道に投げちゃダメだよ。しぬよ?
そして所詮は普通タイヤだろうと思われるので過信しない様に。と言うか、自分が対策してても対策してない方が大半だから。

此方では道路から水が出て雪を融かす仕様なので、付近の住民は基本的に道路に雪を撒きますが、道路の真ん中に立ってるおばあちゃんとか正直危ないけど(道交法とかに触れてそうな事を置いとくにしても)まあ許せるとして、家庭用除雪機の排雪を道路に向けた上で車来ても機械を止めなかったおっさんに関しては、通報しようか若しくはハンドル操作誤った振りして突っ込もうかと思った程度には怒り心頭でござるよ。激おこです。

いや実際、前見えなかったからね!危ないなんてもんじゃないからね!


と言う事で、別に昨日更新でも良かったんですけど、取り敢えずジャンプ感想。


続きを読む

紫穂おたおめー(*´Д`) 

今日中に何か描けたら描きたいなあと思います…(白目)。 



と言う事でサンデー云々。

そう言えば、今週のマガジンの瀬尾せんせい最終話&新連載第1話同時掲載とかその経緯とかすごいなあと思いました(頭悪い感想)。
巻頭カラー欲しさに、やりたいと思ってても出来る人居ないと思う…実際には(少なくともこの)最終話の原稿は相当早く出来てたと思うけれど、多分そう言う問題じゃないw

あと、荒川先生は何時の間に3人目産んでたんだよ…いやでもご出産おめでとうございます(;´Д`)
(※サンデー公式内、まんが家バックステージ参照)



続きを読む

このページのトップヘ